2009年04月07日

Hulaとの出会い Vol.1

今日は、マノアバレーには雲がかかっているけど、海側の空は青い!
ワイキキはきっときれいだろうな!
Hulaとの出会い  Vol.1
Hulaとの出会い  Vol.1

ただ今、月曜日の午前10時過ぎ(ハワイ時間)。日本はまだ早朝5時過ぎ。
みんな寝てる!?

さてさて、今日は私がハワイにくるきっかけにもなったフラとの出会いについて
書いてみようと思う。
私とフラの出会いは、ほぼ7年前。
それはNHKの趣味悠々という番組で見たのが最初。

それは、なんだか力強くてソウルを感じるものだった。

今はそれが”カヒコ”と呼ばれる古典フラだと分かるけど
「フラってこんなのもあるんだ!」
それまでのフラのトロピカルなイメージとは違って、
衝撃的だった。

私は、子供の頃から音とリズムを体で感じるのがとても好き。
10代の頃は、藤崎宮大祭にハマって、あの太鼓とラッパの響きに
酔いしれたもの。
クラブに通った頃は、大音量で響く音楽を体中で感じるのが大好きだった。
そんな10代と20代前半を過ごし、なんとなくそういう感覚から
遠のいていた頃、そのフラを見て、初めてのものなのに
なんだか懐かしい感覚を体で感じたのを覚えている。

「フラをやってみたいな。」

と、その時思ったけど、それが熊本で可能なのか、
どうやったら
調べられるかも全く分からなかった。

でも、私のどこかに”フラ”というものが残った。

そして、そのまま時が過ぎて、1年後、私はフラを本当に始めることになる。

つづく。。。









タグ :ハワイフラ

同じカテゴリー(Hula)の記事画像
Kokuahine Hula Team
Merrie Monarch 2011, Kahiko
Merrie Monarch Festival 2011
クヒオビーチ フラショー
'Ia 'Oe 'E Ka La 2010 in CA
フラ遠征〜カルフォルニア編
同じカテゴリー(Hula)の記事
 Kokuahine Hula Team (2011-06-03 18:30)
 Merrie Monarch 2011, Kahiko (2011-04-30 20:00)
 Merrie Monarch Festival 2011 (2011-04-29 20:44)
 クヒオビーチ フラショー (2011-03-23 05:58)
 'Ia 'Oe 'E Ka La 2010 in CA (2010-11-12 06:05)
 フラ遠征〜カルフォルニア編 (2010-11-03 19:43)

Posted by ぽのぽの at 06:00│Comments(0)Hula
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。