2010年06月18日

Hawaiian Name

Tonight, I was given a Hawaiian name by Kumu.

"Kahikina", it means "Rising Sun".

今日、クム(フラの先生)から名前をいただきました。
”カヒキナ”という名前です。”東にある太陽の昇る国から来た私”につけてもらいました。

さて、みなさん、あらためましてお久しぶりです。
いかがお過ごしでしたか?日本にいる友人から梅雨に入ったと聞きました。

とってもブログがあいてしまい、それでも懲りずに覗きに来てくださったみなさん、本当にありがとう。

実は、最近はとても落ち込んでいました。
頑張っているつもりでも、結果が出なくて、ハワイに来て初めて、逃げ出したくなる思いをしました。
学校と仕事とフラ、そして大事な人たちとの時間、24時間では足りなくて、
前にも記したけど、やりたい事と、やれることのバランスを取るってとても難しい。
それに加えて、結果がついてきている時はなんとかやれるのに、今回は、思ったように結果も出ず、頑張っている事が裏目に出たりして。

そんなときってないですか? あれ、こんなはずじゃなかったのに。と思う事。

なんでも完璧には出来ないよ、と言い聞かせる自分と、
やれるだけはやらなきゃ、と思う自分と、
向き合っているあいだに、疲れちゃいました。

でも、今日、クムから思いがけず名前をいただき、また自分の進むべき道が見えた気がします。太陽に照らされた気分。

日本でもそうだけど、ハワイでも名前の持つ意味や力は人となりに影響するといわれています。
ハワイ式に表現すると、”名の通りの人になる。”
名前に負けないよう人と大地に恵みを与えるパワフルな人でいたいと思います。^^

来週末はいよいよキングカメハメハ、フラコンペティションがやってきます。
日曜には”カイ”と呼ばれる伝統の儀式が海で行われます。
フラに出会った7年前から今日に至まで、学んだ事を全て出せればいいなと思います。
そして、見てくださっている人たちに感動を与えられたら、最高だな。

See you soon!!
Hawaiian Name

ぽのぽの









同じカテゴリー(Hula)の記事画像
Kokuahine Hula Team
Merrie Monarch 2011, Kahiko
Merrie Monarch Festival 2011
クヒオビーチ フラショー
'Ia 'Oe 'E Ka La 2010 in CA
フラ遠征〜カルフォルニア編
同じカテゴリー(Hula)の記事
 Kokuahine Hula Team (2011-06-03 18:30)
 Merrie Monarch 2011, Kahiko (2011-04-30 20:00)
 Merrie Monarch Festival 2011 (2011-04-29 20:44)
 クヒオビーチ フラショー (2011-03-23 05:58)
 'Ia 'Oe 'E Ka La 2010 in CA (2010-11-12 06:05)
 フラ遠征〜カルフォルニア編 (2010-11-03 19:43)

Posted by ぽのぽの at 19:27│Comments(2)Hula
この記事へのコメント
素敵なハワイアンネームですね。
ponoponoさんのイメージに合っているような気がします。
日いづるところの・・・ですね。
ひさしぶりの更新うれしいです。
私も今フラのことで落ちこんでいるところですが、この落ち込みが次の自分を支えてくれると信じで行きたいと思っています。
Posted by きょびりん at 2010年06月21日 01:56
きょぴりんさん、お久しぶりです!そう、私もしばらく落ち込んでいましたが、出来るだけでいいんだ、と言い聞かせて気持ちを切り替えました。出来ない事より出来る事に目をむけて、そして小さな成長を見逃さず、自分自身をおおきくしていけたらいいですね。応援しています^^
Posted by ぽのぽのぽのぽの at 2010年06月21日 13:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。