2010年09月06日

KCC Fall 2010 今学期も充実の日々!

さてさて、9月になりましたね。って、ブログも大分さぼっちゃって、
てへへ!
みなさん、お元気ですか? 私は、おかげさまで元気です。

8月23日に秋学期2010が始まり、もう、あっという間に2週間すぎました。

今回は5クラス(17クレジット)を取っています。
ハワイアンスタディー(伝説編)、ハワイ語1、世界史2、スピーチ、日本語のサービスラーニングのクラスです。
ちなみに、私は今、リベラルアーツ(一般教養)と、ハワイアンスタディーのWメジャー(専攻)にチャレンジ中です。
どういうことかというと、卒業する時、二つの証明書がもらえるということ。
その分、授業数は増えますが!

2週間すぎて、大体どんなことを勉強するのか、わかってきました。

ハワイ伝説のクラスでは、数々ある伝説がどうやって誕生し、どんな歴史的背景があるかを分析します。

ハワイ語は、もちろんその名の通り。今、簡単な挨拶と自己紹介、短い文は出来るようになりました。

世界史は、1500〜現在に至まで。世界史1と同じ先生なので、顔なじみ。

スピーチは、先生が私の職場のボスでもあります。コミュニュケーションのスキルを身につけ、どうリーダーシップに活かすか。という内容です。

日本語のサービスラーニングとは、日本語を話せる人用のクラス。半分以上が日本人で、その他は、何年か日本で育った人、日本語をハワイで勉強して来た人など。日本語や文化を知ってても、それをどう世界で活かすか、みたいな内容でした。30時間のボランティア活動つき。ちなみに最初の授業は”お陰さまで”の本当の意味と精神についての授業でした。改めて、日本、学んでます。

1年前に比べ、リスニングのスキルが目覚ましく伸びているのを感じます。
先生の言ってる事はほとんど分かる!と自分で感動!ノートの文字の量を見ても、その違いが分かります。という訳で、ますます面白くなってきました。

もし、読者の中に、英語を勉強している人がいたら、”ちりつも”ですよーーー。
毎日毎日の積み重ね。でも1年1日、違います。

そんなご褒美のような出来事(英語の伸びを感じる)もあれば、また最初の時とは違った壁も出てきました。
それは、またそのうち。

KCC Fall 2010 今学期も充実の日々!
KCC Fall 2010 今学期も充実の日々!
KCC Fall 2010 今学期も充実の日々!
KCC Fall 2010 今学期も充実の日々!



同じカテゴリー(School)の記事画像
Honor Society 成績優秀で卒業!
卒業式2011年 @KCC
ダイアモンドヘッド ハイキング
成績表と奨学金
サマースクール間もなく終了!
春休み終了
同じカテゴリー(School)の記事
 Honor Society 成績優秀で卒業! (2011-05-19 11:29)
 卒業式2011年 @KCC (2011-05-15 13:52)
 ダイアモンドヘッド ハイキング (2011-04-11 14:22)
 成績表と奨学金 (2010-12-10 19:19)
 サマースクール間もなく終了! (2010-07-02 13:29)
 春休み終了 (2010-03-30 15:56)

Posted by ぽのぽの at 05:03│Comments(2)School
この記事へのコメント
久しぶり~。頑張ってるね!
塵も積もれば・・かぁ。わかっちゃいるんだけどなかなか続かんよ。
私も英語しゃべれるようになりたいなぁ。
Posted by holoholo at 2010年09月06日 18:50
そうですね!
ちりつもで頑張ります!!
コツコツが大切なんですよね^▽^
継続は力なり☆
なんだか迷いが吹っ切れました♪
Posted by ALLIE at 2010年09月08日 16:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。