2009年08月13日

留学手続き

熊本に帰ってきて、2週間が過ぎ、ハワイに帰る日が近づいてきました。
帰省中に済ませておきたい
①歯の治療
②定期健診
③各公共機関の手続き
などは、ほぼ終了し、ホッとし始めたところです。

歯の治療では、親不知を2本抜き、今、もごもごしてます(笑)
こんなに、腫れるとは!?
先生が言ってた、「30円の飴玉をくわえてるみたいになるよ。」
それ、本当でした。困ったな

定期健診は、みそっちですから、一応、念のため。

各種、公共機関の手続きとは、出国手続き、年金を支払いを続けるか否かなど。

それと平行して、入学手続きも進めました。
私の場合、ばたばたのギリギリセーフの入学なので、揃えなければならない
書類などの把握もあまりしておらず、今頃、本当にバタバタしています。(汗)

一年前に提出したので必要ないと思っていたツベルクリンの検査は、一年以内のものでないと
効力がないとのことで、慌てて手配。
(みなさん、知ってました?子供の頃、BCGを打ったからって、結核にかからないわけでは
ないんですって。)
注射を打ち、48時間以内に反応の検査に行かなければならず、
その期間、お盆休みがない病院を探す事に。
しかも、英文での証明書をすぐ発行してくれる病院。
探したところ、くわみず病院が可能でした。
ふ~。

参加しなければならない、大学のオリエンテーションは終わっており、
本当なら、今頃、どのクラスを選択するかのカウンセリングも受けなければなりません。
ハワイの担当者の方と、メールでやり取りしながら準備を進めていますが、
むこうの方も呆れてるだろうな~と苦笑い。
こんなのんびりしている留学生なんて、いないかも。
もし、留学を検討している方、最低でも学校が始まる2週間前には入国することをお勧めします。

しかし、3週間の帰省期間がないと、歯の治療やその他手続きに慌てるし。
う~ん、帰省も留学手続きも、下調べと計画性がとても大事だと今頃痛感。
次回に活かします。にっこり


ぽのぽの 8月13日



同じカテゴリー(School)の記事画像
Honor Society 成績優秀で卒業!
卒業式2011年 @KCC
ダイアモンドヘッド ハイキング
成績表と奨学金
KCC Fall 2010 今学期も充実の日々!
サマースクール間もなく終了!
同じカテゴリー(School)の記事
 Honor Society 成績優秀で卒業! (2011-05-19 11:29)
 卒業式2011年 @KCC (2011-05-15 13:52)
 ダイアモンドヘッド ハイキング (2011-04-11 14:22)
 成績表と奨学金 (2010-12-10 19:19)
 KCC Fall 2010 今学期も充実の日々! (2010-09-06 05:03)
 サマースクール間もなく終了! (2010-07-02 13:29)

Posted by ぽのぽの at 13:10│Comments(2)School
この記事へのコメント
いろいろお世話になりました。
ぽのぽのさんが買ってきてくれた雑貨、好評ですよ。

いよいよ大学生活が始まるんですね!
わくわくドキドキ!(^^)!
私も11月の渡ハが決まってわくわくです。
今回はBig Islandですが、来年はオアフで会いましょう!!
Posted by holoholo at 2009年08月18日 13:47
こちらこそ、大変お世話になりました!
また、何か、ご要望があれば何なりと。^^/

いよいよです、また新しいスタートをきりました。
11月にビッグアイランド。いいな〜☆☆☆
写真、アップしてくださるのを楽しみにしています!
Posted by ぽのぽのぽのぽの at 2009年08月22日 14:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。